タグ別アーカイブ: windows7

CF-N9 Windows10 アップグレードできた

Windows7とUbuntu14.04を入れている自分のCF-N9。
長らく出なかった「 Windows10を入手する 」アイコンを出すことができたので、アップグレードを試みた。

「 Intel Dynamic Power Performance Management 」
をアンインストールせよ、みたいなエラーが出てアップグレードできなかったが、検索して対処した。

[win10]Let’s note CF-N9でデータを引き継いでWindows10にアップグレードする方法

Intel Dynamic Power Performance Managementを削除しようとしたが、削除してもWindows10へのアップグレードを試みるたびに同じエラーが繰り返し発生する。

Intel Dynamic Power Performance Managementを削除するのではなくて、アップデートすればよかったんだね。

無事、Windows7はWindows10になった。

デュアルブートしていたUbuntuにも今のところ影響はなく、ドキュメントフォルダの設定などもそのまんまのようだ。

影響してた。マウントできなくなっていた。が、これも解決できた。

SDカード ファイルが大きすぎる エラー

SDカードにisoファイルをコピペしようとしたら、何度やってもエラーになった。

ウチでは以前、外付けハードディスクの調子が悪かったから、またその関係か、と地道にやり直していたが、途中ではたと気がついて、ファイルが大きすぎたから?と思い直した。

調べたらストレージのフォーマットがFATだとダメらしい。

Windows7を使ってNTFSでフォーマットしてみた。

フォーマットはあっさりと完了。

再度ファイル転送にトライ。あいかわらず時間はかかったが、うまいこと完走した。

そういや毎度4GBちょいのとこでエラーが出てたな。

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m

届いたので実験してみた。

32GBのSDカードにisoファイルを置いて、それをVLCプレイヤーで再生し、テレビで見られるかの実験。

ubuntuでは見れたけど、うちのテレビから音が出なかった・・・解決方法もよくわからない。

Windows7ではちゃんと音が出た。

やっぱりメーカー製のパソコンはWindowsで動かす前提なんかな・・・。

Windows7 ubuntu 14.04 デュアルブート

Windows 7とUbuntuが仲良く共存できるデュアルブート環境の作り方

私が買ったパソコンは、どうもこの記事の翌年、2010年10月頃発売されたらしい。

なので、記事を読みながらわからないところはちょいちょい検索しながら勘で進めていった。

まず最初につまずいたのは「ハードドライブの設定」
Windows7インストールされたパーティションを、標準のDisk Managementではうまく縮小できなかった。
デフラグなど試したけどダメ。
そこで
デュアルブート(UEFI Win8.1 + Ubuntu14.04) その3 – パーティションの縮小について・パーティションを操作するアプリをインストールする
を参照して、MiniTool Partition Wizard Free Editionをインストールした。
Home Editionというのは見つけられなかった。

CF-N9には光学ドライブがついてないので、USBメモリからインストールすることにした。
再起動して最初のパナソニックのロゴが出るとこでF2でBIOSメニューに入って「起動」の設定をUSBハードディスクか何かに変えたらできた。
設定はインストール後戻した。

ubuntuのインストールは簡単にできた。スワップパーティションを作らなかった。
まだubuntuのホームディレクトリはいじらない。
先にスワップを設定することにした。

swapファイルを追加する
を読んで作業したら簡単にできた。
前はfstabみたいなファイルの編集のしかたがわからなかったが、

sudo gedit /etc/fstab

で編集できるようになった。

Windows7のマイドキュメントみたいなフォルダをストレージ用パーティションに移す作業を先に行う。
これはそんなに悩まなかった。
Windows7でマイドキュメントやマイミュージック、デスクトップフォルダなどの保存先を変更する方法

次にubuntuのホームの内容をストレージ用パーティションにもっていく設定。
これにとても悩んだ。

メディアのとこに見えてたので、ストレージ用パーティションのマウントというのがピンとこなかった。
結局、またfstabの書き換えだった。

Linux ハードディスクをマウント(mount)する
を読んでなんとかした。

次にホームフォルダ内のドキュメントとかピクチャとかのフォルダの設定。
Ubuntu フォルダー構造 その12 – ユーザーのホームフォルダー内に作成される既定のフォルダーについて

/etc/xdg/user-dirs.defaults

を編集できたら、特にubuntu-tweakは要らない気がする。

ストレージ用パーティションの各フォルダのショートカットというか、シンボリックリンクをホームフォルダ内に置くのにもつまずいた。
まさか端末で作業するとは。

Ubuntuでシンボリックリンクを作る

シンボリックリンクってソフトリンクともいうの?
ハードリンクというのもよくわからない・・・。

最後に苦労したのがショートカットに表示するフォルダのアイコンだ。
このページを読んで作業した。
Ubuntu Nautilus その33 – フォルダーやファイルのアイコンを変更する
お目当てのアイコンは、

/usr/share/icons/Humanity/places

にあった。