タグ別アーカイブ: ubuntu

ランサムウェア vvv

広告見ただけでやられるとかWindows怖すぎる。

また、具体的にどの広告がやばいのか明らかにされていないのが困る。

義理の両親の実家のパソコンはWindows10だが、Windows Defenderしかやってない。

記事によってはWindows Defenderでは今回のcryptowallとかいうウィルスは防げない、とある。

カスペルスキーとか入れるべきだったろうか・・・?

自分のはUbuntuだけど、危険はないのだろうか?

追記:後で読んだ記事で、この騒動は針小棒大にすぎたきらいがあると読んだ。

その後の被害もそんなに聞かないので、脅威はそんなに大きくなかったのだと思う。

Chromium Evernote Web Clipper

趣味のスポーツのハウツー動画を整理するのにEvernoteを使い始めた。

将来的には友人と共有したい。

その動画を取り込むのに、Chromiumのプラグイン?拡張機能?Evernote Web Clipperが一番便利だ。

ページを右クリックするのではなく、ブラウザ右上のアイコンをクリックするのが一番好みの形で保存できる。

CF-N9 Windows10 アップグレードできた

Windows7とUbuntu14.04を入れている自分のCF-N9。
長らく出なかった「 Windows10を入手する 」アイコンを出すことができたので、アップグレードを試みた。

「 Intel Dynamic Power Performance Management 」
をアンインストールせよ、みたいなエラーが出てアップグレードできなかったが、検索して対処した。

[win10]Let’s note CF-N9でデータを引き継いでWindows10にアップグレードする方法

Intel Dynamic Power Performance Managementを削除しようとしたが、削除してもWindows10へのアップグレードを試みるたびに同じエラーが繰り返し発生する。

Intel Dynamic Power Performance Managementを削除するのではなくて、アップデートすればよかったんだね。

無事、Windows7はWindows10になった。

デュアルブートしていたUbuntuにも今のところ影響はなく、ドキュメントフォルダの設定などもそのまんまのようだ。

影響してた。マウントできなくなっていた。が、これも解決できた。

SDカード ファイルが大きすぎる エラー

SDカードにisoファイルをコピペしようとしたら、何度やってもエラーになった。

ウチでは以前、外付けハードディスクの調子が悪かったから、またその関係か、と地道にやり直していたが、途中ではたと気がついて、ファイルが大きすぎたから?と思い直した。

調べたらストレージのフォーマットがFATだとダメらしい。

Windows7を使ってNTFSでフォーマットしてみた。

フォーマットはあっさりと完了。

再度ファイル転送にトライ。あいかわらず時間はかかったが、うまいこと完走した。

そういや毎度4GBちょいのとこでエラーが出てたな。

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m

届いたので実験してみた。

32GBのSDカードにisoファイルを置いて、それをVLCプレイヤーで再生し、テレビで見られるかの実験。

ubuntuでは見れたけど、うちのテレビから音が出なかった・・・解決方法もよくわからない。

Windows7ではちゃんと音が出た。

やっぱりメーカー製のパソコンはWindowsで動かす前提なんかな・・・。