タグ別アーカイブ: php

シーサーブログXML-RPCにPHPで記事投稿

WordPressへXML-RPCとPHPで外部投稿(基本編)
を参照させていただいて、内容をすこし書き換えてシーサーブログに投稿する実験をした。

書き換えについてはこちらのサイトが勉強になった。
SeesaaブログへのXML-RPCによる投稿

結果はエックスサーバーでは失敗し、ロリポップでは成功する。

エックスサーバーでは

transport error – HTTP status code was not 200

と表示される。

ワードプレスに対しては、どっちでやっても成功する。

エックスサーバーで失敗する理由はわからない。まったく同じPHPファイルでやっているつもりなのだけど。

シーサーに問い合わせたら、変な回答がきた。答えたくないのか、質問の仕方が悪かったのか。

HTTP status codeが何ならばPING送信が成功しますか
このページもとても参考になった。

ココナラに質問しようかとも思ったが、ロリポップではうまくいくので、質問はしないでおいた。

つぎはワードプレスのプラグインに興味がある。

OpenGraph.php iPhone

OpenGraph.phpに文字化け対策を施して、テストページを作って、配列の中身をprint_rで見てみた。

PHPスクリプト講座:print_r()による配列情報出力 | そふぃのphp入門
こちらのページのお世話になった。

パソコンとiPhoneとで見比べたら、内容が変わっていることに気付いた。

だからアンカーテキストが変化したのか。

使っている端末によって違うページに切り替わっていたのだ。OGPを読みに行く先のiPhone用のページのソースを見てみたが、ヘッダにはOGPが書かれていなかった。

そういうページの場合、OpenGraph.phpは普通にタイトルタグとかディスクリプションタグとかを読んでくるようだ。

リンクシェア リンクビルダー

APIをまったく使わなくてもリンクは作れると気づいた。

アマゾンのASINのように商品コードを入れるだけでリンクが出てくるようにできた。

めっちゃうれしい。

エラーで困っただけに解決できて喜びもひとしお。

最後はこちらのページのお世話になった。

OGPを超簡単にパース可能なPHPスクリプト OpenGraph.php

go-pear エラー

プログレスバー50%くらいで止まる。

前にさくらにインストールした時に使ったgo-pearを探してきて置き換えてみたら一発でうまくいった。

セーフモードをオフにしないとダメっぽいけど、セーフモードが何かもわからない。

PEARをロリポップ・レンタルサーバーにインストール