タグ別アーカイブ: k344キャップディスペンサーミニ

特定保健用食品コカコーラライムを自作

昨夜の練習後くたびれて、帰りにコカコーラライムを買った。

難消化性デキストリンを飲みはじめて、ソーダの摂取量は著しく減った。

難消化性デキストリンを入れると激しく泡だつ、とアマゾンのレビューにあったからだ。

一口飲んで、キャップディスペンサーから難消化性デキストリンをプシューしてみた。

…確かに泡立つが、炭酸が吹き出して溢れるということはなく、ビール的なビジュアルになった。

フタをしめて、逆さにして数分おいてから飲んでみた。

コンビニで買ったばかりの冷えたコーラだったが、それなりに溶けたようだ。

食味にも影響なく、普通に飲めた。溶け残りも無いようだ。

ふりだし(12日)

94kg
99cm

コンビニチーズハンバーグ弁当、大学芋
ムギムギ、ココア
喫茶店でプレーンワッフル
くら寿司

体重は元に戻った。

昼に難消化性デキストリン2kgが届いた。
まだ400gの袋が残っているが、2kg袋からどうやって容器に入れるのが簡単か、今から考えておこうかな。

ムギムギとココアでも結構腹持ちがする。
難消化性デキストリンを混ぜるからだろうか。

興味がわいて調べてみたが、デキストリンから食物繊維である難消化性デキストリンが精製されるようだ。

だから、ただデキストリンという場合、それは食物繊維ではなくて、デンプンから作られる炭水化物、ということのようだ。

またセリアでキャップディスペンサーを買った。

会社用と自宅用とあったが、今回買ったのは車載用だ。

もうからだすこやか茶を買うこともないかな。

容器から出るデキストリンの量(8日目)

94kg
99cm

ローソンおにぎりいくら、たらこ、紅鮭
豚丼
サークルKとろもっちチョコ
オランジーナ
ご飯、麻婆豆腐、野菜炒め、トマト、100%オレンジジュース

会社帰りにピラティスを含む中から高負荷の運動3時間半。

キャップディスペンサー内のデキストリンが減ったので、容器を押した時に出てくるデキストリンの量が増えた。

量ったら7gも出てた。

そういや最初はそんなに出てない気がしたな・・・そりゃ容器内の空気量が影響するよな。

4gとか5gをきちんと目分量で出せるようになっておけばよかった。

アマゾンの難消化性デキストリンのページには「食物繊維含有量は規格値で約85%」とあるから、5gデキストリンを出したら約4.25gの食物繊維ということか。

そこまで細かくやってられないから、忘れることにする。

一週間以上経ったが、一日20g以上は摂ってる。
400gでは一ヶ月もたないかな・・・次買うとしたら2kgかな。

飼い猫とデキストリン(6日目)

93.4kg
98cm

シュークリーム
ご飯、味噌汁、納豆、卵、昨夜の残り
肉うどん
みたらし団子、ポテチ、ポッキー
焼いたさんま、ご飯、マグロの刺身

デキストリン携帯用の容器キャップディスペンサーの中身が少なくなってきた・・・たぶん、明日か明後日にはなくなると思う。

補給が必要だ。

そういえば、デキストリンを袋から容器に移し替える時に、粉塵が舞った。

その作業は、飼い猫をおなかに乗せたまま行ったのだが、ちょっとしてネコチャンが咳き込んだのだ。

後にも先にもその時だけだったので、おそらくデキストリンの粉塵を吸い込んだのが原因じゃないか?と思ってる。

猫飼いダイエッターさんは注意されたし。