タグ別アーカイブ: iTunes

Apple Music アルバムアートワーク 変えられる

Googleでこの記事のタイトルで検索しても、Apple Musicに登録すると、My Musicのアルバムアートワークが書き換えられる問題とは無関係な記事しかヒットしない。

Appleに問い合わせてみたらiOSのアップデートで対応するらしい。

けど、それがいつなのかはまだわからないらしい。

Appleはこの問題を既に把握しているそうな。

今、iTunesのアップデートを行うと、同様に自分で適当なアルバムアートワークを設定している場合、上書きされてしまう可能性があるらしい。

私はiPhoneのアルバムアートワークが変えられて、iTunesのアップデートを控えたが、正解だったようだ。

iPhone6 音楽 同期 できない

・・・できなかった。

今はできてる。

iPhoneの残り容量が3GBを切ったからか、iTunesの同期ボタンが効かなかった。

効かないだけで特にエラーとかはない。

むしろ曲を減らしたかったが、仕方ないのでiPhoneを操作してアルバム単位でちょこちょこ消してみた。

いくつか消して再トライしたらあっさり同期が効いた。

空き容量も増えてよかったよかった。

iTunesでアルバムアートワークをダウンロードしたいくつかのアルバムは、アートワークの再取得が必要になった。

それにしてもLiberaとかEnyaのアルバムは重複する曲が多すぎる・・・。

iPhone バックアップ先変更 Windows7

iPhone3GSに音楽を同期。ところがCドライブにしれっとバックアップが作成されていた。

iPod代わりだからバックアップは不要なんだけど・・・。

iPhoneとiPadのバックアップ先をCドライブからDドライブに変更

ここを読みながら作業。
SDカードがたまたまDドライブだったので、iTunesのデータもここだし、バックアップもここにすることにした。

コマンドプロンプトにコマンドをコピペして実行しようとしたら
「この操作を実行するのに十分な特権がありません。」
とのエラー。

今度は
この操作を実行するのに十分な特権がありません。
を読みながら作業。

簡単にできた。よかった。

Copytrans Manager iPhone3GSに曲を追加

iPod代わりに使っているiPhone3GSだが、iTunesがおかしくなって、
「iTunesから曲を追加したくばオヌシの既存の曲を消す。慈悲はない」
みたいなメッセージが出るようになった。

仕方ないので、Copytrans Managerを試すことにした。

インストール先OSはWindowsXPにした。

曲は追加できたけど、慣れないから使いにくい。
コンピレーションアルバムが、作者名でバラバラになった。

きっと何とかできるんだろうけど、面倒になって断念。

既存の曲やプレイリストは、入れ直すことにした…アルバムアートワークがおかしくなってるから、入れ直したら直るんじゃないかな…。

直るといいな…。

iPhone 新しいiTunes 曲を消さないで追加

iTunesでよくわからないトラブル。

外付けハードディスク内に新たにライブラリを指定して、曲を移した。

iTunesは元に戻ったかに思えたが、いざiPhoneをつないで新しい曲を追加しようとしたら、
「既存の音楽、ムービー、・・・をこのiPhoneから削除し・・・」
みたいなメッセージ。

同期するには今まで入れた曲を消さないとダメなのか。
プレイリストまた作るの、面倒くさい!

調べたら、解決法を見つけた。

iPhoneの音楽を消さずに音楽を入れる方法

残念なのは、このCopyTrans ManagerがUbuntuというかLinuxに対応してないことかな。