タグ別アーカイブ: iPhone

UE BOOM アプリがFireタブレットで動かない

UE BOOMのアプリをFireタブレットにインストールしたが、アプリは動かない。

アプリは動かないが、Bluetooth接続はできるので、UE BOOM2が鳴ることは鳴る。

ボリュームやスイッチがコントロールできないので、結局iPhoneから再生しているのだ。

Ultimate Ears Bluetoothスピーカー UE BOOM2

「Prime Musicで音楽を聴いてBluetoothスピーカーをゲット」キャンペーンに当選して、スピーカーをいただきました!ありがとうございます!

Bluetoothスピーカーは初めて。なかなかよいです。静かな音楽ばっかり聴いています。

今まではiPhoneのイヤーポッドで聴いていたので、スピーカーで聴くのがかえって新鮮です。

アプリでコントロールできるのも便利。

使ってなくても電池はすこしずつ減っていくんだね。

二つのスピーカーを連携させたり、防水機能を発揮したり、という使い方は当分予定がないかな。

iPhone MP3 ストリーミング再生

自分のiPhoneはストレージが16GBのモデル。

入れておく音楽は泣く泣く削った。Apple Musicを利用しているが、削った音楽をカバーしきれていない。

上司のAndroidをいじっていて、ふとオンラインストレージにファイルを置いておいてのストリーミング再生を思いついた。

調べてみたら、そういうアプリはちゃーんとあるのだ・・・!


なんとなく思い込みでDropboxにファイルを置いてしまったが、Gdriveの方がよかったかな・・・。

他には

  • Box
  • OneDrive
  • Yandex.Disk

というサービスも使えるらしい。

OneDriveしかわからない。

SMB、WebDAVも使えると書いてあるが、これは何だろ?

Amazon プライムMusic 落語

上司の依頼でミュージックプレイヤーを選んだ。

上司はandroidを使っており、Amazon プライム会員だったので、androidにAmazonのミュージックアプリをインストールすることにした。

不慣れなアンドロイドにかなり苦戦したが、なんとかできた。

前日に自分のiPhoneにインストールして予習していたが、androidのはiPhoneの同じアプリに比べ、かなり動作がもたついた。

スマホのせいか?

希望のアルバムをダウンロードして、次に、上司は落語を希望した。

調べてみたが、プライムにも、デジタルミュージックカテゴリにも、落語はそんなに多くはなかった。

上司の所望した立川談志は、CDにしかなかった。

同じく上司の希望の桂枝雀は、デジタルミュージックカテゴリにいくつかあったが、少し高い気がした。

桂枝雀のCDは絶版なのだろうか?中古も値段がそんなに下がっていない気がした。

OpenGraph.php iPhone

OpenGraph.phpに文字化け対策を施して、テストページを作って、配列の中身をprint_rで見てみた。

PHPスクリプト講座:print_r()による配列情報出力 | そふぃのphp入門
こちらのページのお世話になった。

パソコンとiPhoneとで見比べたら、内容が変わっていることに気付いた。

だからアンカーテキストが変化したのか。

使っている端末によって違うページに切り替わっていたのだ。OGPを読みに行く先のiPhone用のページのソースを見てみたが、ヘッダにはOGPが書かれていなかった。

そういうページの場合、OpenGraph.phpは普通にタイトルタグとかディスクリプションタグとかを読んでくるようだ。