タグ別アーカイブ: apple music

iPhone MP3 ストリーミング再生

自分のiPhoneはストレージが16GBのモデル。

入れておく音楽は泣く泣く削った。Apple Musicを利用しているが、削った音楽をカバーしきれていない。

上司のAndroidをいじっていて、ふとオンラインストレージにファイルを置いておいてのストリーミング再生を思いついた。

調べてみたら、そういうアプリはちゃーんとあるのだ・・・!


なんとなく思い込みでDropboxにファイルを置いてしまったが、Gdriveの方がよかったかな・・・。

他には

  • Box
  • OneDrive
  • Yandex.Disk

というサービスも使えるらしい。

OneDriveしかわからない。

SMB、WebDAVも使えると書いてあるが、これは何だろ?

Apple Music 般若心経

もしや!と思って検索してみたら、あった!

般若心経だけじゃなくて、観音経、十三仏真言、光明真言というお経も入っていた。

保存した!

曹洞宗なので、修証義を検索してみたが、「大本山永平寺」というのがヒットしたがお経は見当たらなかった。

Apple Music 以前聴いて消した曲をもう一度聴きたい

アレサ・フランクリンのThinkなのだが、apple musicで聴いていた。

iOS9へのアップデートの際、ストレージが足りなくなって、仕方なく消した。

さてもう一度聴きましょう、と思ったら出てこない。

検索したらワラワラと大量に出てくるのだが、どうも内容が違う。

以前聴いていたのは、ブルースブラザースのバージョンだったみたいだ。

もう履歴にも出てこないが、どうしたらいいものか・・・。

毎回YouTubeにアクセスするのも面倒だし。前回そんなに変な検索の仕方をした覚えもないんだけど・・・。

Bossa Disney Best

BOSSA DISNEY CARIOCAを見つけたのは、Apple Musicで小野リサを聴いていて、Let It Go(Frozen)をカバーしているのを見つけたからだったりする。

やはりApple Musicは便利だ。

だが、アルバムアートワークを自前で変更している人には、おかしい点が直るまでオススメできない。

BOSSA DISNEY CARIOCA

Apple Musicの不満点は、自分で設定したアルバムアートワークが勝手に変えられるだけでなく、アルバムのデータが選べないこともあるかな。

例えばBOSSA DISNEY CARIOCAというアルバムをiTunesでとり込もうとしたら、複数のデータが選べる場合もあった。

気に入らなければ自分で編集することもできた。

が、Apple Musicで検索したらカタカナのデータしか出てこない。アルファベットの一覧が欲しかったのに。

でもApple Musicで見つけられて、簡単に入手できたので、やはりApple Musicは便利だ。

細かいところがよくなっていくといいな。