タグ別アーカイブ: ボールペン

ユニボールシグノ RT UMN-103 黒 24

以前はノック式の0.38mmのボールペン、ユニボールシグノ RT UMN-103をかばんに入れていた。

が、ペン先が出てきてしまってかばんの中を汚してしまうことがあった。

結局のところはキャップ式のUM-151ユニボールシグノ0.38mmにした。

キャップの脱着が少し面倒だが、かばんを汚すことに比べたらマシ。

書き味や太さについてはまったく不満がない。

三菱UM-151ユニボールシグノ0.38mm 黒

100円ショップに行ったらたまたまユニボールシグノ0.38mmを発見。ついでに買ってみた。

これも顔料系ゲルインキなんだよね。

要らないハガキに試し書きしたら、やはり自分のニーズにピッタリ。ダマにならず、にじむこともなく、スムーズ。

それはサラサ0.3mmも同様だった。
どっちを使っても変わらないな・・・とりあえずデザインの好きなシグノを使っていこうかな。

線の太さはサラサもシグノもそう変わらない気がした。

だがエナージェル0.5mmは明らかに太い気がする。

そして一番線が細かったのは、嫁さんの買った3本100円のパンダの油性ボールペンだった。
衝撃を受けた。

サラサ0.3mm黒 ゼブラ

顔料系ジェルインクのボールペンを試したかったので三菱のユニボールシグノ狙いで文房具屋に。

しかし、ユニボールシグノの0.5mmがない。

仕方ないので違うブランドで探してみた。

サラサの0.5mmは試し書きしたら太すぎる気がした。

なので0.3mmを試す。

気に入って買ってみた。

確かにダマはできない。が、使い心地はそんなに良くない。0.3mmと細すぎるせいか、何か引っかかる気がする。

スムーズさでは油性インクのジェットストリームのほうがよかったが、ダマにならないという点を重視して、サラサでいくことにした。

【追記】
引っかかりは書く対象を変えたらまったく気にならなくなった。

画用紙のような紙のメモに書くとにじみや引っかかりが出るようだ。

メモを変えたらスムーズそのものだった。

ぺんてるエナージェル0.5mm

通販しようかとも思ったが、送料がもったいないのでやめた。

文房具屋さんで買うことにした。

ネットで下調べして、ぺんてるのエナージェルに決めて買ってみた。

お店で試し書きして買ったのに、帰って使ってみたらにじむ!

まじかよ・・・でもダマにはならなかった。

どうしようかな・・・何を買ったらいいのか、わからなくなってきた。

ボールペン選びに困ったらこの対応表を見て特性違いのものを2〜3選べばOK!!というページを読んでみた。

エナージェルはゲルインキ。

ゲルインキはさらに染料系と顔料系に種類がわかれるそうな。これは水性ボールペンも同じなのだとか。

エナ―ジェルは染料系なのだとか。染みこんで書くタイプ。それはやはり染みるのではないか・・・。

次に試すべきは顔料系ジェルインキのボールペンか。

三菱ジェットストリーム黒0.7mm

胸ポケットにボールペンを入れたまま、つい洗濯してしまった。

ノック式の三菱ジェットストリーム黒0.7mm。ノックのボタンのところにべったりと漏れた?インクがついてる。

黒い衣類ばかり集めて洗ったので、その点では助かった。

インクがダマになるから、次は他のを試そうかな・・・と考えていた矢先にダメにしてしまった。最後まで使うつもりだったのだが・・・。

インクがダマになること以外は不満はなかった。これは油性インクの宿命らしいので、次は水性ゲルを試してみたい。