カテゴリー別アーカイブ: パソコン

シーサーブログXML-RPCにPHPで記事投稿

WordPressへXML-RPCとPHPで外部投稿(基本編)
を参照させていただいて、内容をすこし書き換えてシーサーブログに投稿する実験をした。

書き換えについてはこちらのサイトが勉強になった。
SeesaaブログへのXML-RPCによる投稿

結果はエックスサーバーでは失敗し、ロリポップでは成功する。

エックスサーバーでは

transport error – HTTP status code was not 200

と表示される。

ワードプレスに対しては、どっちでやっても成功する。

エックスサーバーで失敗する理由はわからない。まったく同じPHPファイルでやっているつもりなのだけど。

シーサーに問い合わせたら、変な回答がきた。答えたくないのか、質問の仕方が悪かったのか。

HTTP status codeが何ならばPING送信が成功しますか
このページもとても参考になった。

ココナラに質問しようかとも思ったが、ロリポップではうまくいくので、質問はしないでおいた。

つぎはワードプレスのプラグインに興味がある。

UE BOOM アプリがFireタブレットで動かない

UE BOOMのアプリをFireタブレットにインストールしたが、アプリは動かない。

アプリは動かないが、Bluetooth接続はできるので、UE BOOM2が鳴ることは鳴る。

ボリュームやスイッチがコントロールできないので、結局iPhoneから再生しているのだ。

Fire タブレット 8GB

セールで普段より1000円安く買えるチャンスだった。

使うかどうか、かなり微妙で悩んだが、買ってしまった。

画面が大きく、パッと見きれい。注意してみると文字が少しつぶれている。

本は読みやすい。

Kindleオーナー ライブラリーが使えるようになったのがとてもよかった。
早速一冊読み終えた。

必ずしも自分の読みたい本が対象になっているわけではないのが残念だが、まあまあ使えそうだ。

日本語入力はiPhoneのようなキーボードでフリック入力が使えたのがよかった。

上司のKindle Paperwhiteをさわったことがあったが、ローマ字入力しかできなくて不便な思いをしたことがあったので、懸念していた。

ゲームでPAC-MAN 256がとても楽しい。

楽しいが、結局iPhoneにインストールしてやっている。

Silkブラウザは、なんとなく微妙。PC向けサイトが表示されるのだが、小さくて見難いのだ。結局拡大して見ているが、これならスマホでスマホ用ページを見たほうがいいと思う。

今度はmicroSDを買って、動画を保存して見てみたい。

Audible 落語

上司のスマホで落語を聴く方法を調べてみた。

落語のCDを買うか?と思ったが、ふと定額サービスを思いついて、Audibleを試してみた。


Audibleはプライム会員ならば3ヶ月の無料体験ができるので、奨めやすかった。

まず、AmazonのサイトからAudibleに登録して、それから上司のandroidにAudibleアプリをインストールした。

立川談志や、三遊亭円楽などがあった。

が、桂枝雀はなかったのだった・・・仕方ないのでCDを発注した。