月別アーカイブ: 2016年2月

Blogger メニュー カスタマイズ モバイル

友だちの主催するグループのブログを作って管理している。

親子向けサービスなので、いかがわしい広告の出るレンタルブログを避け、Google Bloggerでつくった。

「レイアウト」でcrosscolに「ページ」ガジェットを追加した。

固定ページへのテキストリンクが横に並ぶグローバルメニュー?的なもの。これはiPhoneで見ると、セレクトボックスに変わる。

友だちからはこれが不評で、タップしてもメニューが表示されない、と言われていた。

自分のiPhoneからは普通に操作できるし、そもそも改造できる気がしなかったので、操作方法だけ説明して、カスタマイズはしなかった。

しかし、問い合わせメッセージを数件受信したが、その内容から、どうも固定ページが見えていない気がしてきた。

仕方ないので重い腰をあげ、改造に挑戦してみた。セレクトボックスをやめ、パソコン版のようなグローバルメニューにするのだ。いくつも改行されてしまうが、これも操作性・視認性のためだ。

検索しまくって自分でも理解できるような情報の載ったページを探すが、まあBloggerの記事が少ない。

検索はあきらめて、以前お世話になったフォーラムで質問しようとしたが、なんとGoogleがBloggerフォーラムの日本語版を閉鎖してしまっていた。

途方に暮れたまま仕事に没頭していたが、仕事が終わってからふと思いついて、やってみたらうまくいった。

1.
「テンプレート」のページで「HTMLの編集」を選ぶ。

2.
「ウィジェットへ移動」のセレクトボックスから「PageList1」を選ぶ。

3.
こんなふうになっているのを

        <b:widget id='PageList1' locked='false' title='ページ' type='PageList'>
          <b:includable id='main'>
  <b:if cond='data:title != &quot;&quot;'><h2><data:title/></h2></b:if>
  <div class='widget-content'>
    <b:if cond='data:mobile'>
      <select expr:id='data:widget.instanceId + &quot;_select&quot;'>
        <b:loop values='data:links' var='link'>
          <b:if cond='data:link.isCurrentPage'>
            <option expr:value='data:link.href' selected='selected'><data:link.title/></option>
          <b:else/>
            <option expr:value='data:link.href'><data:link.title/></option>
          </b:if>
        </b:loop>
      </select>
      <span class='pagelist-arrow'>&amp;#9660;</span>

    <b:else/>

こう変えた。

        <b:widget id='PageList1' locked='false' title='ページ' type='PageList'>
          <b:includable id='main'>
  <b:if cond='data:title != &quot;&quot;'><h2><data:title/></h2></b:if>
  <div class='widget-content'>
    <b:if cond='data:mobile'>
      <ul>
        <b:loop values='data:links' var='link'>
          <b:if cond='data:link.isCurrentPage'>
            <li class='selected'><a expr:href='data:link.href'><data:link.title/></a></li>
          <b:else/>
            <li><a expr:href='data:link.href'><data:link.title/></a></li>
          </b:if>
        </b:loop>
        </ul>
      

    <b:else/>

4.
「テンプレートを保存」を選ぶと「テンプレート」のページに戻る。
今度は「カスタマイズ」をクリックする。

5.
左側メニューから「上級者向け」を選び、次に右に出てきたメニューから「CSSを追加」を選ぶ。

6.
さらに右側に出てきた「カスタムCSSを追加」のテキストボックスに以下のように追加する。
追加したら右上「ブログに適用」をクリックしておしまい。

.mobile .tabs-inner .PageList .widget-content {
    font-family: Arial;
    font-size: 14px;
    padding: 0;
    height: auto;
}

※バックアップをとってから行ってください。

間違ってたらごめんなさい。

防水 手袋

仕事で使う防水手袋として、SHOWAの水産ニトローブ65のLLサイズを使っていた。

靴下的な意味で100円ショップの伸びる手袋をはめてから、防水グローブをはめている。

が、どうも穴があいたようだ。

穴の視認はまったくできないが、使っているうちに指先内側が濡れて、中が臭くなってしまう。

ひっくりかえして水を入れたら確認できそうだが、面倒なのでやってない。

Amazonでもホームセンターのカインズでもそんなに値段は変わらない。少しカインズの方が安い。

前使っていた、違うタイプの防水ゴム手袋がもっと長持ちしたのでもったいない気もしたが、とりあえずカインズでまた同じニトリルグローブを買ってきた。

今度はちゃんと保つだろうか?

キャシーマム ウルヴェヒ ピローカバー

アイランドスタイル キャシーマムのブランド。ハワイの自然がモチーフのデザインがおしゃれ。鮮やかな色もいい感じ。ウルヴェヒとはハワイの言葉で、「美しき着飾った」とか、植物が美しく育つ場所という意味らしい、

ロフトネットストア

キャシーマム ミニタオル プルメリア&ティアレ6枚セット

キャシー中島さんは日本におけるハワイアンキルトの第一人者として有名なんだね。ミニタオルのプルメリアとティアレはハワイの花がモチーフ。おみやげに最適。

Infinity Blade

久々にダウンロードしたゲームが期待はずれだったので、鬱憤を晴らすべく昔遊んだゲームを再インストールした。

ウッド ジェスターとか、プレイテッド ソロックみたいな二刀流のキック攻撃が苦手だったが、やられてもいいやと回避しまくってたら、なんとなくやり方がわかってきた。

右脚で蹴るから、基本的に右にドッジしてればいいようだ。回し蹴りはまだ練習してないからわからない。

やっぱりおもしろかった。また最後までやるのは少しだるいけど、今度は3までプレイしてみたい。