懐石zeppin お祝い缶 国産まぐろの祝い肴 60g

クリスマスなので、猫たちに前々からこの日に食べさせようと用意していたスペシャルな缶詰をあげてみた。

普段は金缶まぐろ70gを三等分してプレミアムキャットに乗せるのだが、今夜は缶詰オンリー。

国産まぐろの祝い肴を買ったのは、原材料名の一覧が
「まぐろ、かつおだし、ビタミンE」
だけというシンプルさがかえってぜいたくな感じがして気に入ったからだ。

だが、なぜか猫たちには不評だ。

長女はスープだけ舐めて、身を食べることはなかった。

次女に至っては匂いだけ嗅いで、回れ右。まったく食べようとしない。

そもそもこの小食な次女は魚の好き嫌いが激しく、マグロしか食べない。

金缶かつお節入りまぐろとか、金缶しらす入りまぐろとか、金缶紅さけ入りまぐろなど、マグロ以外の何かが混ざっただけで、もう食べないのだ。

刺身についても、マグロしか食べない。

他の子はけっこう何でもいけるし狙っても来るのだが、次女だけはヘタするとマグロでも食べない。

なので次女については金缶のまぐろをあげておいた。これは残さず食べた。

末弟については、身も食べてはくれたが、少し残していた。金缶なら残さないのに・・・。

なんだろ。何かさみしいな・・・。

ちなみに金缶まぐろの原材料の一覧は
「魚介類(マグロ、フィッシュエキス等)、たんぱく加水分解物、酵母エキス、オリゴ糖、フィッシュコラーゲンペプチド、ビタミン類(ビタミンB群を含む)、増粘安定剤(キサンタンガム)」